楽に生きるために 大腸癌で父を亡くしました

令和に変わる前、父を大腸癌で亡くしました。看護師でありながら父の闘病中に多くの葛藤と悲しみを味わい、「生きる大変さ」を痛感した経験から「楽に生きる」ことを考えていきます

大腸癌と診断されるまで② 病院に行くまでが父との最初の戦いでした

平成30年夏

 

7月22日は父の誕生日。68歳になりました。

振り返ってみると日曜日だったのですね。

ケーキを少し買ってきて、父の好きな食事にしていたと思います。

 

思います、というのは、

父は相変わらずリビングのソファとトイレの間を往復の毎日。父の誕生日をゆっくりとお祝いできる余裕もなかっただろうし、正直言って記憶がほとんどありません。

少しでも食べられるように、好きなものでお祝いしたような「気がする」のです。

まさか最後の誕生日になるなんて思ってもいなかったから、病院に行って病気が落ち着いたら、また楽しくお祝いができる、来年そうしようと思っていました。

 

前回記事です↓ 

www.lisamamablog.com

  

 

 

続きます

 

 

www.lisamamablog.com